The spirit of battle

ポケモンの構築記事など書きます。

【剣盾S17使用構築】ラプザシ展開【最終649位/レート1857】

 f:id:kenichi_poke:20210502020045p:plain

こんにちは、ケンです。

S17では2度目となる最終3桁を達成する事ができました。

今回はメインロムで使った構築を紹介します。

【並び】

f:id:kenichi_poke:20210502025159j:plain

 

【構築経緯】

シーズン初期はスカーフ黒バドを擁する構築を使ってましたが、シーズン終盤で徐々に対策が進んで立ち回り方を読まれるようになり、シーズン終わり1週間前でPT構築を一新、ザシアン軸に切り替えました。

ザシアンをフルで活用させる為に

1.サイクルを回す事で相手を翻弄するラグ・ザシ・ロトム

2.ラプラスの壁展開からザシアンの爆発的な攻撃力で不利対面を強硬突破するラプ・ザシ・ラオス

この2つの要素を取り入れることで、相手の選出パターンを鈍らせ、対面において有利に立ち回れるのではないかと考えました。

 

【個体紹介】~選出率順~

f:id:kenichi_poke:20210502150430j:plain

ザシアン@くちたけん 

特性:ふとうのけん

性格:陽気

実数値:199(252)-150(0)-135(0)-*-136(4)-209(252)

技構成:身代わり/剣の舞/きょじゅうざん/じゃれつく

調整意図:

HS:ぶっぱ。臆病C振りサンダーの10万ボルト高乱数身代わり耐え。

D:ダウンロード調整。

Hに振ることでザシアンの耐久を厚くし、身代わりをできるだけ残せるように調整。

最速にすることでほとんどのポケモンの上から行動・身代わりを置けるので、状態異常もシャットアウトできる。

 

f:id:kenichi_poke:20210502150504j:plain

ラプラス@ひかりのねんど

特性:うるおいボディ

性格:おくびょう

実数値:223(140)-*-115(116)-137(252)-115(0)-88(0)

技構成:フリーズドライ/うたかたのアリア/かみなり/ぜったいれいど

調整意図:

H:16n-1調整で実数値223
B:実数値115調整
C:火力は欲しいので全振り

今季のMVP。

ダイマックスすることで、意地C振りゼクロムのダイサンダーを珠込みで確定耐え、陽気パッチラゴンの電撃くちばしを最高乱数以外耐えるなど、確実に一回は行動できる保障があった為、使用感はかなり良かった。

特性はちょすいの方が無難だが、ちょすいを警戒して水技を打ってくる事がほとんど無かったので、あまり問題なかったと思う。

ミラー意識で性格は臆病にしているが、控えめの方が良かったかも…

 

f:id:kenichi_poke:20210502150529j:plain

ロトム@カゴのみ

特性:ふゆう

性格:穏やか

実数値:157(252)-*-141(114)-125(0)-150(76)-115(68)

技構成:ボルトチェンジ/悪巧み/オーバーヒート/眠る

調整意図:

HD:珠特化サンダーの珠ダイジェット確定3発

S:準速バンギラス抜き

残りをBに振ることで耐久面を強化して安全に悪巧み→ダイマックスして動きが強い。

あくびループも凌げるのでよく選出していた。

 

f:id:kenichi_poke:20210502150554j:plain

悪ウーラオス@きあいの襷

特性:ふかしの拳

性格:陽気

実数値:175(4)-182(252)-121(0)-*-80(0)-163(252)

技構成:インファイト/暗黒強打/カウンター/不意打ち

調整意図:

ASぶっぱ。確定急所がかなり強い。物理アタッカーをカウンターで返り討ちにできるのも強い。後詰め枠。

 

f:id:kenichi_poke:20210502150615j:plain

ラグラージ@オボンのみ

特性:激流

性格:のんき

実数値:207(252)-130(0)-151(220)-*-115(36)-63(0)

技構成:クイックターン/あくび/ステルスロック/まもる

調整意図:

HB:意地ザシアンのじゃれつくをオボン込みで確定2耐え。

S:素早さはミラー意識で後攻クイックターンを決める為、S0推奨。

※今回は色個体を使いたい為、S1で妥協してます。

 

f:id:kenichi_poke:20210502150911j:plain

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

特性:頑丈顎

性格:陽気

実数値:166(4)-142(252)-120(0)-*-100(0)-139(252)

調整意図:

ASぶっぱ。

特にラッキーやヌオー、ラグラージなど、素早さの遅いポケモンを上から予想以上の高火力で攻撃できる。役割対象がしっかり決まっている為、あまり選出はしなかった。

 

【選出について】

相手のPT構築から選出パターンを分けました。

基本選出

ラプラスラプラス+ザシアンザシアン(王)+ウーラオスウーラオス(いちげき)or火ロトムヒートロトム

 

大体の選出はこの組み合わせで行ってました。

重要なのは、ラプラスからザシアンの引き際を見極めること。

相手視点、初手ダイマ→巨大センリツを打ってくる読みの立ち回りをしてくる事が多いので

対面不利でなければ、すぐにセンリツを打たず、水技・電気技で様子見をして、壁ターンを温存するのも大事なポイントにしてました。

また、雨下にしておけば、ザシアンへ引いた際に炎技を半減できるのも◎。

 

1.日食ネクロズマネクロズマ(日食)、ザシアンザシアン(王)ゼクロムゼクロムなど物理型メイン

選出:ラグラージロトム+ザシアン

あくびループに落とし込み、サイクルを回すことで対面有利となる場面を増やした。

 

2.ゼルネアスゼルネアス、ルギアルギア、ムゲンダイナムゲンダイナ

選出:ザシアン、ウーラオス、@1

初手からザシアンを出し、積みの起点に。

 

3.黒バドバドレックス(こくば)カイオーガカイオーガ

選出:ウーラオスラプラス、ザシアン

初手から投げてくる事が多いので、削り優先でウーラオスで圧をかけて、裏でラプラスの壁からザシアンで全抜きを狙う。

 

 【成績】

TN:ケンイチ

最終649位 レート1857

f:id:kenichi_poke:20210502164314p:plain

TN:Minty

最終994位 レート1837

f:id:kenichi_poke:20210502164419p:plain



サブロムでは以下の構築を使ってました。

f:id:kenichi_poke:20210502162225j:plain

構築の参考になった、まどさんには本当に感謝しています、ありがとう。

 

【終わりに】

f:id:kenichi_poke:20210502170204j:plain

※GETTERさん対戦ありがとうございました!!

f:id:kenichi_poke:20210502170239j:plain


シーズン17お疲れさまでした。終盤で思うように順位が上がらず、焦ってましたが、

最後まで諦めないこと、勝率に伸び悩む構築は潔く諦めて別の構築を使ってみることが結果に繋がったのかなと思います。

             f:id:kenichi_poke:20210502172035j:plain

余談ですが、TNカードに写っているバットを持つ少年は、漫画「プレイボール」の主人公です。

野球へのひたむきな努力や、チームが一丸となってプレーをする姿がとてもカッコよく、

現在は無事に就職先が決まりましたが、就活で不安になっている自分を何度も励ましてくれました。

動画化もされていて、Youtubeなどでも挙がっていると思うので、是非見てみてくださいね。

 

内容は以上です。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

Twitter @kenichi_poke